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【NEW】印象に残る履歴書・職務経歴書

転職活動において、採用担当者が最初に目にするのが履歴書や職務経歴書です。

「お、この人は!」と目に留まる箇所はどこでしょう。
必要事項を記載する場合でも、できたら印象に残したいですよね。

まずは、

『初めの一文で魅了する』

冒頭一文です!
SNSで目にする投稿でも、最初の一文で引きこまれることってありますよね。
自分の経験や強みを簡潔にまとめた「キャリアの要約」を記載しましょう。
たとえば、
「法人営業経験5年以上で、年間売上を130%向上」というキャッチコピーのような文章は、わかりやすくて効果的です。

『 見やすいフォーマットを意識』

やはり見やすさは大切です。
採用担当者が短時間で内容を把握できるよう、箇条書きや適切な行間を使い、視覚的に整理された書類を心がけましょう。余白を適度に作ることも大切です。

『成果を数値で示す』

冒頭文と同様「営業利益を120%向上」「販売管理コストを20%削減」というような、具体的な数字を盛り込むと説得力が増します。
ただし、誇張せず、事実を正確に記載することが大切です。

『 応募先に合わせてカスタマイズ』

ここが重要です。
応募企業が求めるスキルやキーワードを意識して調整しましょう。
企業を理解していることは、興味を持っていることをスムーズに伝えることのできる手段です。

『誤字脱字の徹底チェック』

これは必須ですね。
何度も確認し、第三者の目でチェックしてもらうと安心です。

丁寧に書類を作ること。
ここからすべてが始まっています。
「自分がもし、採用側の立場だったら」と、少し視点を変えてみて、
どんな社員を迎えたいか、色んな角度から考えてみましょう。

私たちエージェントは、親身になって書類作成のアドバイスもいたします。
どんな些細なことでも、気兼ねなくご相談ください。